日本留学プロモーションビデオ
Study in Japan Fair Channel
日本留学 Link
日本留学 FAQ
Student Guide to Japan 2019-2020 日本留学生希望者必読ガイド
日本留学奨学金パンフレット2022-2023
日本企業の皆様へ-外国人留学生の国内での就職状況等に関する情報について-

本サイトは文部科学省及び外務省の協力の下、(独)日本学生支援機構が運営する政府公認の日本留学情報サイトです。詳細はこちら

文字サイズ
CONTACT 印刷用PDF

発見!エリア別NIPPONのくらし|山形県

エリアの概要

pic1.png

山形県は、全市町村で温泉が湧き出す「温泉王国」、さくらんぼなど四季折々の果物が実る「果樹王国」、山の幸、里の幸、海の幸にも恵まれた「食彩王国」です。 蔵王をはじめとした美しい山々や最上川など、季節ごとに表情を変える豊かな自然は訪れる人を魅了します。 また、思いやりの心と、助け合い・支え合いのサービス精神豊かな県民性が自慢の県です。

気候(気温・降水量)

ーーーーーーー気温(℃) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー降水量(mm)

pic2.png

出典:気象庁

山形県の気候は沿岸部と内陸部に大きく分かれます。夏と冬とで寒暖の差が大きく、四季がはっきりしているのが特徴です。季節ごとに楽しめる花や食べ物がたくさんあり、山形の大きな魅力のひとつになっています。

物価

山形の物価

山形に来たら、一度は食べて欲しい!!山形県民がおすすめする食べ物! 

さくらんぼ

さくらんぼ日本一の生産量を誇るさくらんぼ。 艶やかなルビー色の果実はまさに宝石のようです。 最盛期である初夏には、さくらんぼ狩りが盛んに行われます。

芋煮

芋煮河原で里芋、牛肉、ネギ、こんにゃくなどを煮て、鍋を囲む芋煮会は秋の風物詩。 毎年9月に開催される「日本一の芋煮会フェスティバル」では、直径約6.5メートルの大鍋で約3万食を豪快に調理し、お客様に振舞われます。

山形に来たら、一度は行って欲しい!!山形県民がおすすめするスポット!

山寺(宝珠山立石寺)

山寺(宝珠山立石寺)松尾芭蕉が「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」の名句を残した山寺。 開山は西暦860年で、そびえ立つ奇岩、樹齢を重ねる杉木立を見上げながら登る石段脇には、多くの歴史的建造物が建ち並びます。 登った先の五大堂からは山寺随一の眺望が楽しめます。
Google MAP

羽黒山

羽黒山羽黒山・湯殿山・月山の出羽三山は、全国有数の修験の山として知られています。その中でも羽黒山の山頂には、三山の神を合祭した社殿があり、参道の入り口随神門から山頂までの石段は、日本屈指の段数を誇る2446段。 参道には、樹齢1000年を超える爺杉や東北最古の国宝五重塔があり、神聖な雰囲気を漂わせています。
Google MAP

pic_dummy.png美しく豊かな自然に囲まれながら、落ち着いた静かな環境で勉学に励むことができます。ぜひ山形にお越しください!

>やまがた留学ポータルサイト